オリポケマイペース

オリポケを適当に描いて適当に置いてます。 マイペースに進行中。結構な頻度で違う話に脱線します。

カテゴリ

 

最新記事

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

リンク一覧

 

同盟サイト

 

--. --. --



2013. 09. 23

久しぶりのオリポケダン企画(たまに追記)

暫くリアルが少し忙しかったのとマンネリ化で怠慢が続いていたのですが、
XY効果か何なのかやる気が出てきて、リアルも落ち着いてきたので、
そろそろ本格的に進めようかと思ってます。ということで設定色々。
まだ世界観などは全然決まっていなかったりしますが、一応保存という形で。



交流企画 オリジナルポケモンダンジョン
     略してオポダンとかそんな感じ。


説明
・ポケダンをオリポケでやってみようという交流企画
・オリポケでチームを作ってチーム同士の交流
・オリポケは新しく考えてもいいし、投稿した事のあるオリポケでもいい
・道具などは公式(空の探検隊)と同じ
(オリジナルの道具として、レストランのレシピ有)
・最低でも2匹は投稿、又はリストから選ぶこと
・自己管理が出来るのなら何チームでも登録可能。
 しかし、オリポケリストから選べるのは2チームまで。


※レストランのレシピ※
ダンジョン内にたまに落ちている。
レシピに書かれた材料をレストランに持って行く事と料理を作ってくれる。
その料理を食べると、料理によって能力UPや賢さUPなどの効果がある。




禁止事項
・オリポケ企画なので当然の事ながら公式ポケモンは禁止
・R18やR18Gは勿論禁止(若干の血表現はOK)
・最強設定、伝説、幻は禁止
・擬人化、同性愛は禁止
・公式のオリジナル進化系などは禁止
・オリジナル特性やオリジナル技はOKだが、
 いくつか注意事項有り。
1:チート級の特性や技は禁止(必中の戦闘不能技等)
2:必ず説明をつける事(キャラシに書けなければもう一枚説明用の物を用意する)




町名:オリポケシティ

各種店
・商店:きのみやタネやりんごを扱っている
・専門店:技マシンやふしぎだまを売っている
・銀行:(P)を預かってくれる
・倉庫:色んな物を預かってくれる
・道場:特訓する事が出来る
・連結店:技を思い出したり連結したり出来る
・連絡所:依頼を受けたり出来る
・レストラン:ダンジョンでレシピを拾って、それに書いてある材料を持っていくと
       料理を作ってくれる(料理によってかしこさUPや能力UPなどの効果がある)
・鑑定所:宝箱を鑑定してくれる


ちなみにギルドは無し。各自独立したチームということで。
道具は公式の物(探検隊の方)のをそのまま。




○選べるオリポケリスト
①リーフク  (出現:幽霊山、静寂の森) 
 動物占い:ペガサス、黒豹 
②カバク   (出現:黒雲の岩山、凸凹火山) 
 動物占い:虎、象
③ラタニヤ  (出現:真実の海、嵐の海域)
 動物占い:小鹿、狼
④ボムボウズ (出現:宝石洞窟、凸凹火山)
 動物占い:羊、狸

 動物占い:チーター、猿

 動物占い:ライオン、コアラ

 動物占い:小鹿、虎

 動物占い:羊、コアラ


○動物占いで主人公をランダム決め
マグナゲート以外のポケダンでは当たり前だった
選択肢によって主人公が決まるシステムが好きだったので、
何とか似たようなのしたいなと考えた末に、動物占いで決める事にした。
動物占いでペガサスだった人はリーフクを選ぶ、みたいな。
参加はしたいけど選ぶのがめんどくさい、選べない、
正直どれでもいい、運試しをしたいという方向けのギャンブル要素。
ちなみにどの動物がどのポケモンに行くかはあみだで決めました。
被りがあるのは、被った場合どちらかを選んで良いと言う事で。


⑤~⑧の数匹は考え途中。ある方に協力をお願いするかもしれないけど、
その方が現在お忙しいようなので、今はどうなるかは分からない。
まぁいざという時は考えます。もしかしたら2匹程減る可能性もあるかも。

心底どうでもいい事ですが、動物占いで私はペガサスなので、
もしも動物占いで決めるとしたらリーフクになりますw



ダンジョン
・あさせのこじま(浅瀬の小島)   ↑簡単
・にぎやかへいげん(賑やか平原)
・ほうせきどうくつ(宝石洞窟)
・あかのだいち(赤の大地)
・ゆうれいやま(幽霊山)
・しんじつのうみ(真実の海)
・かんさんさばく(閑散砂漠)
・こくうんのいわやま(黒雲の岩山)
・えんむのぬま(煙霧の沼)  
・せいじゃくのもり(静寂の森)
・こどくなはいきょ(孤独な廃墟)
・でこぼこかざん(凸凹火山)
・さだめのどうくつ(定めの洞窟)
・きらめきやま(煌き山)
・あらしのかいいき(嵐の海域)
・ぎんいろせつげん(銀色雪原)
・ねがいのとう(願いの塔)
・しんえんのちてい(深淵の地底)  ↓難しい



○ダンジョン説明

・浅瀬の小島
所謂最初のダンジョン。低レベルなポケモンが出現する。
オリポケシティからすぐ近くにある浅瀬から橋を渡っていける。
・賑やか平原
オリポケシティのすぐ近くにある平原。芝が生えている。
様々な種類のオリポケ達が賑やかに暮らしている。
・宝石洞窟
岩壁の至る所に宝石が埋まっている洞窟。
光を反射して宝石がキラキラと輝く光景は幻想的。
・赤の大地
赤みを帯びた地面が彼方まで広がる大地。
見通しが良い為敵に見つかりやすかったりする。
・幽霊山
柳のように枝垂れた木が至る所に生えていて、
いつも霧を纏い薄暗い、おどろおどろしい雰囲気の山。
・真実の海
浅瀬から程近い所にある海のダンジョン。
透明度が高く、海面からでも珊瑚礁が見えるほど美しい。
・閑散砂漠
辺り一面全てが砂で囲まれた砂漠地帯。
とても静かな場所で、風もあまり吹いてこない。
・黒雲の岩山
頂上はいつも黒い雲で覆われている岩山。
その黒い雲の出所は不明だが、時たま雷が鳴り響く。
・煙霧の沼
濃い霧に包まれ、視界が悪い不気味な雰囲気の沼。
沼から発生した煙が霧となって充満していて見通しが悪い。
・静寂の森
かなり広い森で、様々な種類の木々が鬱蒼としている。
木が密集しているせいか薄暗く、湿度が高い。
・孤独な廃墟
静寂の森を抜けた先にある廃墟。昔は大きな街であった。
廃墟になった原因は不明だが、かつての名残が見え隠れする。
・凸凹火山
起伏が激しく、岩もごつごつとしている危険な火山。
噴火口に行くと、今でも溶岩が沸き出している様子が見える。
・定めの洞窟
蟻の巣のように、やたらと道が分岐している洞窟。
迷いやすい上にやけに広く、難易度はかなり高い。
・煌き山
高熱にも堪えうる不思議な木が所々に生えている大きな山。
その木の葉は赤く、陽光を受けるとキラキラと輝く。
・嵐の海域
雪原と願いの塔の間に位置する海域の事を指す。
いつも嵐が吹き荒れているので、晴れているのが珍しい。
・銀色雪原
どこを見ても雪しかない程に、雪で埋もれた銀世界。
結構な頻度で突然吹雪く事があるので、晴れていても油断は禁物。
・願いの塔
雲を貫くほど高い塔。あまりの高さに登りきれないことが多いが、
もし頂上に行けたら願いが叶うと噂されている。
・深淵の地底
深い地底へと続く穴。かなり暗いが、地底の壁などに埋まっている
苔や宝石が淡い光を放っているので、辛うじて先が見える。
レベルや難易度はかなり高く、またかなり階層が深い。






各種タグ


【オポダン】     (企画用タグ。投稿する際は必ずつける事)
【オポダン】公式   (公式用タグ)
【オポダン】キャラシ (登録する際には必ず)
【オポダン】交流   (交流用タグ。交流の際必ず)
【オポダン】ファンアート(交流用タグ。他の方のオリポケを描く際に必ず)
【オポダン】野生   (野生のオリポケを考えていただける場合はこのタグ)
【オポダン】(ダンジョン名)(野生タグと必ず一緒につける事。どこに出現するか)

付けるかどうか迷ってる
【オポダン】恋愛可  (オリポケ同士の恋愛OKの際につける)
【オポダン】恋愛交流 (これをつける場合、交流タグはつけない)


・全体マップ。ぶっちゃけかなり適当ですが。
 まぁ位置とかそういうのが大雑把にでも分かればいいかなと。
map.png



・キャラクターシートについて
キャラクターシートは無し。各々白紙に自由に描いてOK。
しかし、以下の事を白紙に書く↓

・チームメンバー分のオリポケ(なるべく全身が見えるように)
・チーム名
・名前(種族名&HN)
・性別
・性格
・タイプ
・特性(オリジナル特性の場合は説明必須)
・覚えている技4つ(オリジナル技がある場合は説明必須)
・道具を持ってたら書く
・高さと重さも出来れば(必須では無い)



野生オリポケとして出す場合は下記の5つは必ず。

・オリポケの全身が見えるイラスト
・種族名
・タイプ
・高さと重さ(出来れば)
・特性(オリジナル特性の場合は説明必須)
・覚える技(オリジナル技がある場合は説明必須)

※追記※正直キャラシに全員納めろ、は無理な気がしてきたので、
    いっそのことキャラシは無しでもいいんじゃなかろうかと思えてきた。
    ので、上記に書いた物を書いてくれればOKということで。
    


・説明用のやつ
haikei1.png  haike3.png  haike2.png



現在中々進まない悩み事

・お店をやってくれるオリポケがいない
 (考えてはいるのですが中々思いつかないという事実)
gamaguti.png gero.png
↑とりあえず銀行員はこんな感じでどうかなーとか考えていたりはするんですが。
ちなみにモデルはがま口+ガマガエル。可愛くなくても別に良い感じで。
しかし他が思いつかないんですよね。いっその事、企画の時に募集しちゃおうか。
 適当でいいんだろうか・・・うぅん。
・ダンジョン
 ぶっちゃけタイプとかダンジョンが偏ってる気がして。
 でも良いダンジョン名が思いつかないんですよね。
 正直マンネリ化していた一番の理由がこれかもしれない。
 公式ポケダンとなるべく被らないようにしたつもりなんですけど。
・恋愛は可とするべきか否か
 一番迷っているのがこれです。恋愛表現はありにするべきか否か・・・
有りにする場合下記のタグを追加
【OPD】恋愛可  (オリポケ同士の恋愛OKの際につける)
【OPD】恋愛交流 (これをつける場合、交流タグはつけない)



ここらへんが解消できれば何とかなるはず。のんびり頑張ります。
企画をやる時はなるべく全部の設定を決め終わった後にやりたいので、
曖昧なままでやる気は一切無いです^q^

2012. 08. 26

オリポケダン説明や注意

まだしっかりとは決まってないので書くべき物を箇条書き
(予定)と書かれているのは、意見があれば後で変わる可能性がある物です。
話し合いによって後からちょくちょく増えたり減ったり変わったりしているかもしれません。



説明
・ポケダンをオリポケでやってみようという交流企画
・オリポケでチームを作ってチーム同士の交流(予定)
・オリポケは新しく考えてもいいし、投稿した事のあるオリポケでもいい
・道具などは公式(空の探検隊)と同じ(予定)
(オリジナルの道具?として、レストランのレシピ有)




注意
・オリポケ企画なので当然の事ながら公式ポケモンは禁止
・最低でも2匹は登録(予定)
・R18やR18Gは勿論禁止
・最強設定、伝説、幻は禁止(予定)
・擬人化は禁止(自分が苦手なんです^^;)



入れるか悩んでいる
・血表現はOKにするべきか
・公式ポケモンのオリジナル進化系はOKにするべきか
・恋愛は可にするべきか(OKの場合、BL,GLはどうするか)
・オリジナル特性、オリジナル技などは有りにするべきか
(有りにする場合、チート級の能力を持った技は禁止
例:威力― 命中必中  相手を戦闘不能にする みたいな)





アドバイスを頂いて、素敵な案なので採用したいけどちょっと悩んでる
・オリポケを2匹考えるのが大変な方や、考えるのは苦手だけど参加はしてみたい、
 考えるのめんどいけど参加はしたい、という方用(?)に、
 このオリポケの中から選んでいいよ、というオリポケリストを作る
 (悩んでいるのはリストに入れるオリポケ。我が家の御三家、最終進化系が揃っていないので
  正直リストに入れるのはあまり良くないかなぁ・・・と思ってたり(出来れば入れたいってのが本音だけど)
(もうお一方の企画主さんに相談して、数匹のオリポケを使わせていただけたら使わせていただこうと考えています。
ただまだどれくらい入れるかとか考えていないので、まだこの件は保留。)

(追伸:とりあえず多分入れると思う我が家のオリポケ
ラタニヤ(我が家の御三家オリポケだしね)
カバク(我が家の御三家オリp(ry)
リーフク(我が家のごs(ry) 
ボムボウズ(我が家のオリポケの中で多分一番人気なので)
キュビリ(描き易いかなぁという理由で。)

ついでに、ラタニヤ、カバク、リーフクの進化系




タグ(まだ仮)(オリポケダンだとポケダンで部分検索した時引っ掛かってしまい、
       オリポケが好きでは無い方の目に留まってしまう恐れがあるとの
       ご意見をいただいたのでタグを変えました。ご意見ありがとうございました)

【オリダン】     (企画用タグってやつかな)
【オリダン】公式   (公式用タグ。公式キャラとかに)
【オリダン】キャラシ (キャラクターシートを使用した際は必ず)
【オリダン】交流   (交流用タグ。交流の際必ず)
【オリダン】ファンアート(交流用タグ。他の方のオリポケ(チーム)を描く際に必ず)


【オリダン】恋愛可  (恋愛OKになったら加えます。オリポケ同士の恋愛OKの際につける)
【オリダン】恋愛交流 (恋愛OKになったら加えます。これをつける場合、交流タグはつけない)



こんな感じでしょうかね・・?




haike2.png haike3.png haikei1.png
説明する時に使おうかと思っている背景。勿論自分で適当に作りました(
最初は馬鹿みたいにでかかったので、作り直してこれぐらいの大きさに。ちょうどいいかな・・・?
キャラシの方はその馬鹿みたいなでかさのままなのですが、
オリポケを描くスペースが狭いので、まぁ・・・いいかなぁ?と(
作り直してもいいんですけどね。小さすぎると描きにくそうで^^;

2012. 08. 26

オリポケダンの設定

交流企画 オリポケダン



町名:オリポケシティ(仮)

各種店
・商店:きのみやタネやりんごを扱っている
・専門店:技マシンやふしぎだまを売っている
・銀行:(P)を預かってくれる
・倉庫:色んな物を預かってくれる
・道場:特訓する事が出来る
・連結店:技を思い出したり連結したり出来る
・連絡所:依頼を受けたり出来る
・レストラン:ダンジョンでレシピを拾って、それに書いてある材料を持っていくと
       料理を作ってくれる(料理によってかしこさUPや能力UPなどの効果がある)



入れるか悩んでる
・お世話屋:卵を扱ってくれる
・鑑定所:宝箱を鑑定してくれる


ちなみにギルドは無し。各自独立したチームということで。
道具は公式の物(探検隊の方)のをそのまま。




ダンジョン(総数15~20くらい?)
・あさせのこじま(浅瀬の小島)←ふと出てきた。一番最初の浅いダンジョンという事で。


















悩んでいる事
・ダンジョン名
・町名(~広場だとか)
・世界設定(・・は、いるかどうか)
(世界の外観や、その世界の名前(本家で言う○○地方のような)、どこにどのダンジョンがあるかなど。
ただ無くても交流は出来そうな気がするんですが・・・あった方がいいかな?)


あとは町(広場)の外観はまだ考えていないです。
どんな形の町で、どこにどの施設があるか~とかは考えたほうがいいですよね。




キャラクターシート(右は描き方の例)

konnakanji.png    konnakanji1.png

色々考えて思ったんですが、正直全身描くのは難しい気がする。
ので、顔だけとかでもOKって事にしようかなと思ってます。
ただ、その場合は新規で全身を描いてもらうって事にしようかなと。








個人的メモ(ポケダンに出てきた場所)
・洞窟  ・森  ・泉  ・山  ・谷  ・峡谷
・地底  ・塔  ・霊峰 ・海域 ・遺跡 ・大地
・山脈  ・海溝(?)・池  ・海  ・丘  ・洞穴
・海峡  ・島  ・横穴 ・岩場 ・横道 ・平原
・砂漠  ・高台 (あと火口だとか火山だとか無かったっけ・・?)


あと私が思いつくのは・外洋 ・廃墟 ・鉱山 ・沼地ぐらいかな・・・? 

続きを読む »

 | ホーム | 

プロフィール

ウバトリ

Author:ウバトリ
管理人紹介
名前:ウバトリ とりあえず女だが女としての自覚は無い。
やる気は産まれる前に何処かに落としてきたらしい。多分今頃は海の底。
モットーはマイペース&適当。
鳥が大好き。犬も大好き。ウバザメは最高に大好き。
好きなポケモンはリオル、フタチマル、ヨーテリー。
ごっついオリポケが一切描けない。ついでにオリポケセンスも無い。
仮面ライダーとか戦隊物に現在はまり中。
更新ペース落ちてます。

 

好きなのは?

 

ブロとも申請フォーム

 

最新トラックバック

 
